♪2005年10月1日(土)名古屋レインボーホール

 

今回は、初めてのお泊り遠征ということで、かなり前からワクワクして、心待ちにしていた。

交通手段は新幹線での早特切符を取っていたので、ひかりにて名古屋へ〜。いつも、名古屋へ行くときには一緒に遠足していただくKりんさんと〜。

朝から関東もいつもよりは気温が高いかな?と思ってたけど、名古屋へ着いて、ホームへ降りたら・・・暑っ。。。

上着もしっかり持ってきたのに、全然いらないような暑さ?!ライブではもっと熱くなるかな〜と。

新幹線のホームには、Mさんがお迎えに来てくださっていたので、途中Kさんと合流してから、名古屋レインボーホールへ連れて行ってもらう。

名古屋でのライブはお初なので、な〜んちゃってさんが多いと噂にも聞いていたから、ウオッチングも楽しみにしていて、

会場前のレインボーでキョロキョロ。。。まだそんなに、いないかなぁ〜と思ってみてたけど、みなさんにぎやかで(笑)もうすでに

酔っ払って出来上がって大騒ぎして、叫んでる団体もいたり〜面白いなぁ〜と思いながら、会場前で他のお友達ともたくさん合流して

おしゃべりしたり、少し食べ物つまんだり、楽しいひととき過ごしていた〜。

驚いたことに、さすがの車社会の名古屋だけあって、レインボーホールの駐車場の広いことと安いこと。

電車でも便利な場所にある「レインボーホール」だけど、車で来る人もかなりたくさん。

  

とりあえず、行った各地でツアトラも撮っているので、記念にパチリ〜♪

今日の座席は、スタンド席だけど、センターステージから正面だし、ステージサイド席のモニター(今回のツアーから導入されたと言う噂のモニター)

も見える位置だったし、段差が急だったので、省吾はかなり見やすく、周りのライトアップも綺麗〜に見えてよかった。

さて、今日のセットリストは、横浜アリーナ初日とまったく同じだったが、MCとか省吾かなりリラックスしていたように見えたかな。。。?!

少々の下ネタも入ったりしてたしね(笑)あとで書きますが〜(^^ゞ

開演前のBGMは、ビートルズのナンバー色々、開演近づくと段々とBGMの音量が大きくなり、拍手が〜

そして、「All you need is love」で手拍子、もう4度目なので、スクリーンをじっくりと見る。

「ある晴れた夏の日の午後」あ〜♪省吾が。。。2週間ぶり。。。会いたかった〜感情がこみ上げてきた。

省吾の衣装は〜クリーム色っぽいシャツ(アイロン済み?)を腕まくり、右手にホワイトバンドとブレス、左手にも皮っぽいブレスレットをして、

黒の皮のパンツだった。このホワイトバンド。。。前から手に入れたいと思いつつ、近所ではどこをさがしても在庫切れでなくて

残念・・・と諦めていたら、Kまさんが「あるよ〜♪」と譲ってくれたので、今回から省吾と同じ右手につけて、参加できて、

同じ意義のあるホワイトバンドで人の役に少しでも立てているんだと、嬉しかった。

「光と影の季節」「この夜に乾杯!」「旅立ちの朝」「HELLO ROCK&ROLL CITY」「終わりな疾走」

「HELLO ROCK&ROLLCIY」では名古屋の街並み〜名古屋城や、美味しいもの色々映っていた。

一気にノリノリで、手拍子踊りまくっていると、なんだか、汗が。。。だくだくと〜やはり名古屋は熱い、暑い〜!

MCでは〜やはり「座れるときには座ってください。。。これは僕のためにも。。。」とオーディエンスへの配慮、

結構立ちっぱなしは辛いので、省吾が言ってくれることは、嬉しい配慮だといつも思う。

名古屋のオーディエンスで、気づいたこと。。。掛け声がかなり多かった〜例えば「おかえり〜!」「省吾あいしてるぅ〜!」「待ってたよ〜!」

でも、その掛け声に省吾は応えてくれたりで、ご機嫌だったのかなぁ〜「俺も会いたかったよ!」とか♪

「彼女はブルー」「君の名を呼ぶ」

このバラードのときには、バックのスクリーンに省吾は映らない。。。でも、ステージサイドだけが見えるサイドスクリーンにはしっかりと省吾が(驚)

今日の席はそのスクリーンがしっかりと見える席だったので(ステージサイドではないけど)ちょっと得した気分♪

この細かい配慮は、すごくいいと思う。省吾は、いつも、ステージサイドの方、見えにくいのにありがとう〜!とか、

上のほうの席の人たちも遠いのにありがとう〜!と細かい心遣いがものすごく嬉しい。。。

ここでまたMC〜「名古屋の夏は暑いよね〜。ツアーが始まったときもまだ暑くて、皮のパンツを選んだけど、こりゃ暑くて参ったよ〜

10月に入ってようやく平気になってきたけどね。東京も暑いけど、今年もかなりの過酷な暑さで、でもそんな暑さの後に秋が訪れて、

暑かった分、鍛えられた分、季節が巡るすばらしさを感じるよね。こんな四季のある日本は素晴らしいと思う。

人生も辛いときの後に苦労がむくわれることがある。苦しい時期の後にできたアルバム、青空の扉から。。。」

「青空の行方」

「さよならゲーム」ダンスしながら、マイクスタンドを上下に振り回す振り回す〜〜〜マイクスタンドで遊んでいるかのように?

楽しそうだったかも〜(笑)かっこよかったけどさぁ〜

「君がいるところがMy Sweet Home」そして休憩へ〜。こんな感じ〜byさ

いつもは、休憩でも殆ど席を立たずに、スクリーンを見たり、おしゃべりしたりしているんだけど、

今回はおトイレが結構すぐそばということを知っていたので、よし、行こう!とすぐに降りて走って行ったのに、もう大行列・・・

でも、意外と回転は速くてすぐに終了。で、ロビーに出たら、空気が。。。真っ白け(+_+)たばこの煙の渦でものすごいことに・・・

煙ちょっとすごかったので、すぐに、席に戻り、Fさんとおしゃべりしながら待ってた。15分休憩おトイレ初体験だった〜(笑)。

 

省吾は衣装替え、今度はグレー(ちょっとシルバーがかってる)のシャツを腕まくり、会場内暑かったからねぇ〜。

「マイホームタウン」今回は歌詞の違うところを意識して聞き取ろうと思って聴いていたので、なるほど〜と思いながら聴き取れた。

「Thank you」「I am a father 」「花火」

「花火」では手拍子している人がほとんどだと思うけど、自分で勝手にフリをつけて、省吾と一緒に踊っている。

曲調は静かなので、リズム取りながら、少し手振りつけて、ちょっと省吾のまねっこもしてみたり(笑)

ちょっと自分なりのライブの楽しみ方してます♪(^^ゞ

子供達のための曲、「SWEET LITTLE DARLIN'」ピアノで少しだけ練習し始めている曲なので、こじやんのピアノがすごく耳に入り、染みる〜。

「モノクロームの虹」やはり。。。あのぴったりお付のカメラマン、出てきてアップで省吾を捕らえてた。

場所的にはかなり邪魔・・・でも、省吾はカモォ〜ンって感じで、カメラに映ってて、あのカメラマンの密着度羨ましい(ぼそっ)。

「J.BOY」「家路」「日はまた昇る」

 

アンコールセンターステージ前の映像で、名古屋の川辺で帽子かぶってお話を。。。名古屋で、愛奴時代に、バンドで同じ年にデビューした

「センチメンタルシティロマンス」とジョイントしたことが懐かしい、と話していた。

さて、花道を通って省吾はセンターステージへ〜。名古屋のみなさまは、今回はおとなしく礼儀正しかった〜。よかよか。

衣装替えして、白地に少しストライプが入っているようなシャツでインナーは白に、ジーンズ。

センターステージに来たら、距離はかなり縮まり、正面に良く見える〜。

「ROCK’NROLLはいい〜、クラシックもジャズもブルースも好きだけど、どうしてロックンロールか、子供の心をいつまでも持っていて、忘れないから、

こうやってみんなで歌って踊って楽しめるのはロックンロールしかない〜。イェ〜イ♪」(かなり忘れてるかも?!)

「この曲、もう覚えてくれた〜?」「初恋」8000人で大合唱。楽しい〜♪

「勝利への道」

「バックシートラブ」今日は間違えずに完璧だった〜(笑)

「ここでそろそろ、やるかね?!(笑)恒例の年齢別調査。。。10代の人〜みんなで舞台上がって踊ってみる??。。。うそだぴょん♪」

うははは〜省吾の口から「うそだぴょん♪」が聞けた〜(*^.^*)おもろい省吾。マイブーム?

で、今回は少しシモネタが・・・

「20代の人〜まだまだ気持ちはティーンエイジャー、しっかりとプロテクトして遊んでください(笑)。30代の人〜やっと大人です。プロテクトしないで、大切な一人の人と(強調?)少子化にも協力しないとね。。。(笑)」

そんなことを、ニコニコしながら、言ってた。

「星の指輪」気にして見ていたら、やはり、福ちゃんのフリで、手を右左にフリフリ、いつの間にか浸透しつつあるようで。。。

スタンド席から見ると、右と左が反対だったり、微妙にタイミングが合わなかったり〜という人もちらほら。

このフリは好き?嫌い?分かれそうだけど〜どないでしょうか?

「ラストショー」「さよならの前に」どちらの曲も大好きなので、かなりの声張り上げて歌う〜♪タンバリンのリズムでノリノリ〜。

 

センターステージからメインへ。省吾のドラムたたく姿、何度見てもかっこいい〜(*^o^*)

メンバー紹介で思ったんだけど、ギターの長田さん、長野の最初の頃のこと思ったら、すごくファンサービスあり、愛想がよくなったなぁ・・と。

やはり、数こなしていき、丸くなってきたか?これは、悪魔で勝手に感じたことなので、どのように見えるかは人それぞれだと思うけど。

「LOVE HAS NO PRIDE」〜「AIDOのテーマ」

またまた、古村町支カンフルコンビは、へんてこな踊りしてたし〜(笑)

「君と歩いた道」

Midnight Bluetrain2005」ミラーボールが回り。。。キラキラ綺麗〜☆彡スタンド席ならでは全体を見渡せて本当に綺麗だった。

「8000人の大合唱、是非聴いてみたい、聴かせてください。。。」本当にみんなで大合唱、素晴らしい時間をありがとう〜♪

3時間半、毎回思うけど、本当にあっという間に終わってしまう。。。こんなに短く感じる時間はないかも。。。

ステキな時間ほど短く感じるのかな・・・もっともっと、長い時間一緒にいたいな・・・きっとそう思っている人たくさんいるはず♪

エンドロールまで、見て、最後のShogoのサインも見て、外へ〜。

 

帰りはZさんの車に乗せていただき、Mさんのお家まで〜GO〜♪楽しい宴会の始まり始まり。。。(^^)v

余韻に浸りながら、ワイワイと総勢13名で大宴会。飲んで食べて、笑って、楽しかった〜〜!

帰る組は帰り〜、お泊り組は、そのままM家にお泊りさせていただく〜(結局5時まで起きてしゃべってた(^^ゞ)。

 

翌日は、アタシは帰らないといけないので、名古屋駅までMさん、Kりんさんとご一緒して、名古屋おみやげゲットした後に、

食べたかった念願の「味噌カツ&海老フリャ〜」を食べて大満足♪ボリューム満点で美味しかった〜(^m^)

ボリューム満点「味噌カツ&エビフライの定食」

嬉しい楽しい美味しい〜〜遠征でした〜。お世話になった方々、本当にありがとうございました〜m(._.)m

セットリスト

<メインステージ1>
ある晴れた夏の日の午後 
光と影の季節 
この夜に乾杯 
旅立ちの朝 
HELLO ROCK & ROLL CITY 
終りなき疾走

彼女はブルー 
君の名を呼ぶ 
青空の行方 
さよならゲーム 
君がいるところが My Sweet Home 

<メインステージ2>
マイホームタウン 
Thank you 
I am a father 
花火 
SWEET LITTLE DARLIN' 
モノクロームの虹 
J.BOY 
家路 
日はまた昇る

<センターステージ・アンコール1>
初恋 
勝利への道 
バックシートラブ 
星の指輪 
ラストショー 
さよならの前に 

<サプライズ〜メインステージ>
LOVE HAS NO PLIDE〜AIDOのテーマ 
君と歩いた道 

<アンコール2>
Midnight Bluetrain 2005

 

2005.10.03up