♪2005年10月16日(日)国立代々木競技場第一体育館

 

前々から計画していたので、ちょっとしとしと雨が降っていたけど、「イリマチ」をしてみることにした。

昨日の情報からだと、13時に省吾は現れたらしいので、今日は昨日より1時間開演時間が早いので、少し早めに12時前には現地に行ってみた。

待つこと40分・・・白の○○○オがブ〜ンとやって来て、シャッターの中へ、あれれ・・・省吾そのまま入っちゃうの??と思ったら

ちゃんと出てきて、手を振ってくれたんだけど〜立体マスクをでかでかとつけて、取らなかったから、また喉の調子が悪いのかと心配していたら、

実は。。。真相は違ったのよねぇ〜(笑)後ほど書きますが。。。↓それで、服装はGジャンに白っぽいシャツ、ベージュっぽいチノパンをはいてた。

たまたま待ち構えてた場所が真正面で、まじまじと省吾を見れて。。。大満足♪

「イリマチ」は、二度目で、でも一度目(2001年12月29日の広島バースディライブ)は車素通りニアミスで終わってるので、今回初めてちゃんと見れて、嬉しかった〜。

 

ライブ前のナマ省吾も見れたので、少し腹ごしらえしようと、原宿の駅前のお店に入り、軽くお昼食べて、お茶して、少しおしゃべり。。。

段々と人も増えてきたし、そろそろ会場へ〜。まだ少し早い時間だったので、人もまばら〜めったに会えない色々な人に会ったり、

受け渡し(笑)があったり、結構忙しかったりする(^^ゞそんなで、今日のお隣さんでご一緒するMずさんとも会えて、少し早めに会場入り〜。

代々木のキャパは1万1000人くらいだから、やはり、入るのにも時間がかかりそうだし、中に入ってからも色々とたくさんおしゃべりできたし、早めに入って正解。

さて、今日のお席は〜なんでか、偶然昨日と同じエリアで、2Fなので、少し後ろに下がるけど、決して見にくい席ではないので、映像と共にライトアップも楽しむつもり。

「All you need is love」今日は聴きなれたもんで、省吾コーラス声しっかりと聴こえた〜♪

「ある晴れた夏の日の午後」心配していた喉の枯れはなさそう。。。声が良く伸びてる〜。

今日の衣装は、白っぽいシャツ腕まくりにインナーは黒、革の黒パンツ、両手にブレス、右手にホワイトバンド、ネックレスは昨日と同じく2つ、江田島もしっかりついてた。

「光と影の季節」「この夜に乾杯!」「旅立ちの朝」「HELLO ROCK&ROLL CITY」「終わりなき疾走」

今日もなんだか、飛び跳ねてるぞぉ〜!元気な50代だわ(笑)あまりにも跳ねてるし、心配しちゃったりして。。。(^^ゞ

「HELLO ROCK&ROLL CITY」昨日、スクリーンを見逃してたので、今日は意識して、見てみたら、

アメ横、歌舞伎町とか、都内の風景、最後には、この代々木体育館の中の会場作り(セッティング風景)も少し早送りな感じで映ってた。

でも、やはり、省吾はこっちサイドでずぅ〜っとノリノリだったので、なるべく省吾を見て、アピールしようと一生懸命でもあったけど(笑)

MC〜またもや今日もたくさんおしゃべり、どうも東京では思い出もありすぎて、話すことが盛りだくさんらしい。。。嬉しい限り♪

「代々木体育館っていうと、原宿というよりも渋谷ってイメージが強いんだよね。渋谷には、思い出がたくさんあって、1972年に大学生だったとき、渋谷から東急東横線で

学校へ行ったりしてたし、学生運動盛んな時代だったから、学校も開いてないことが多くて、バイトばかりしててね。渋谷での思い出話でした(笑)。

最近の話しようか〜今日、電話がかかってきた時に、髭をそってて、切っちゃったんだけど・・・・くちびる(笑)」

そこで、はっ♪あの立体マスクもしかして、傷隠し。。。だったのかも〜って思ってね(笑)今日の歌声聴いてる感じでは枯れてないから、たぶんそうだ〜(笑)

それで、お隣のMずさんと、唇あれ以上腫れたら、いかりや長介じゃんねぇ〜(爆)って言って大笑いしてた(^^ゞタダでさえ立派な唇ですからぁ〜。

「彼女はブルー」「君の名を呼ぶ」

昨日、バラードのセットリストが少し変わっていたので、今日はどうなるか・・ちょっとドキドキだったけど、

入れ替わりのようで、やはり浜田くんのやりたい曲をやってくれたようです(笑)

バラードのときに、例のステージサイドスクリーンの大活躍時で、正面で映ってない映像が、

今日もコジヤンの指と省吾のツーショット映っていてなかなかいい感じの映像が。。。

「愛しい人へ」やさしい曲・・・やはりこの曲は好き〜心に染みる。

「さよならゲーム」マイクスタンドプレーが日ごとにすごくなっているような。。。(笑)振り回す振り回す〜〜 

「君がいるところがMy Sweet Home」また古村さんサイドへ省吾は行ってしまい、殆ど向こうサイドで歌ってる。

で、ステージ正面に戻るときに、階段飛ばしでジャンプ!かなり飛んでたし・・大丈夫?!と余計な心配しちゃったよ。

ぴょんぴょん、とにかくよく跳ねて飛んでたな〜〜。そして、15分の休憩へ〜。

 

2ステージ目、衣装はグレーのシャツに様変わり。前奏で。。。わかった〜

「DARKNESS IN THE HEART」大好きな曲なので、これは、ずっと変わらず聴きたいかな。

この曲のバックのモノクロ写真画像も、たぶん今回から変わっていたような。。。きっとこれも同じく内藤さんのものかなぁ。

何枚かで、うる覚えだけど、ギターもあったし、きっと少年の心に通じる写真だったんだと思われる。

「Thank you」セリフの部分、段々とかっこよくなってきているような〜省吾も慣れてきたかな?!「嬉しかったけどさぁ〜。」

ここでサプライズゲスト♪「I am a father 」の前奏のコーラスの女の子二人、プロデューサーの鈴木幹治さんの娘さんたち(11歳と14歳※会報参照)が!

ハーフだから、かわいらしいお名前「justine & sean lisa〜」と、省吾がちゃんと紹介してくれた。

ということは。。。本日は生コーラスでの演奏!!すごぉ〜〜〜い♪絶対生のコーラスの方がいいなぁ・・・って思ってただけに、実現するなんて。

「I am a father 」コーラス歌った後は二人とも、タンバリンたたきながら、一緒にノリノリでかわいかった〜。

「花火」省吾と一緒に?自己流ダンス〜これが、結構楽しい〜。

「SWEET LITTLE DARLIN'」

ジャ〜〜〜ンってベースの音、昨日は、MONEY」だったから、今日は変わるのかな?!と思っていたら、またまたMONEY」

この曲を聴かないと物足りない・・・という人結構いるみたいだから、大喜びでは。。。

今日は例のカメラマン、またもや現れていた(+_+)アップが映るのは嬉しいけど、やはり、かなり邪魔のような気が・・・(これは個人的な意見ですが)

「J.BOY」「家路」「日はまた昇る」

たぶん人それぞれ、この曲では立って聴きたい!じっくり聴きたい、というのがあると思う。それぞれのライブの楽しみ方、人それぞれでいいと思うけど

この「家路」は、やはり立ちたい派なので、後ろの人、どうだったか・・・気になったけど、立ってMずさんと聴き入ってた。

2階席の3列目だったが、前の人たち誰も立ってなかったので、省吾がときどきこっち向いてくれてるときは自分を見てくれているようで嬉しかった〜(思ってるだけ?)

「日はまた昇る」も立ったまま、最後大きく手拍子上でしてたら、こっち向いて見ていてくれたような・・・(^^ゞ

 

センターステージ前の映像では〜今日は、この会場前でキャップをかぶっての省吾。

いつ撮ったんだろ?朝だったら早く来たら見れたんだろか?なんてとっさに思ったり〜(笑)

「この代々木体育館には、J.BOYツアー1986年の時に、最後に親父が見に来てくれたんですよね。もうガンがひどくなっていて、

1部だけで病院へ帰ってしまったんですがね。ロイヤルシートに座ってもらったんだけど、入り口から赤いじゅうたんがひいてあって、

それで、親父に『ここは天皇陛下がご覧になる席だよ。』

ってロイヤルシートの席のことを言うと、古い人間の父はとても神妙な顔をしていた(かなりウル覚え。。。(~_~;)。」

話しているときの省吾のお父さんを懐かしむお顔がすごくよかった。ここで、またコンサートをできる、という嬉しい気持ちが、伝わってきたような気がして。。。

センターステージへ〜省吾は花道を、跳ねてノリノリで両手挙げてお尻振りながら歩いていく〜(笑)。

衣装替えで、横浜アリーナ二日目と同じくブルーのチェックのバックにホームベース型の皮の模様がくっついているシャツにGパンだった。

「MY FIRST LOVEのアルバムはもう買ってくれた?一緒に歌えるかな〜?!」「初恋」

ここで、長野で唯一聴けた「恋は魔法さ」この曲、大好き〜最後だけ♪東京ガァ〜ル♪って歌ってくれてた。

ここでまた、金八先生バージョンのMCが(笑)ロックンロールは子供達のための音楽だ、ということを金八先生風に〜。

たぶん、名古屋でのMCとほぼ似てたかな〜。

「バックシートラブ」昨日も思ってたんだけど、前奏でチャッチャチャラララ〜♪♪ララララララララ〜♪××♪この××の部分で

省吾が、すんごぉ〜いセクスィ〜な声でアッハァ〜って言うの。。。これ、アタシのツボかも(笑)ちょっとわかりにくいかな(^。^;

「ねんれいべつちょうちゃ。。。あはは〜年齢別ちょうちゃやりまちゅ(笑)」赤ちゃん言葉の省吾かわいかったぁ〜(#^_^#)

昨日も言ってったけど、「10歳未満の子たちは、二通りあって、お腹の中にいる頃から、聴いていて、『イェ〜イ♪ジェイボォ〜イ♪』とかやってる子と

親のエゴで連れてこられている子、『お父さん遊園地行きたかったよぉ〜』とかね。でも、あと何十年も先に俺がやってるかどうかはわからないので、今日ここに来て正解!

後になっていい思い出になるからね〜」みたいなこと(ニュアンスで)を。

確かに今日はファミリー席もあったので、子供達の声がいくらかたくさん聞こえてたような・・・。

「今日お誕生日の人いる?いないからやめよう〜(笑)それやってたら4時間になっちゃうよ〜。」えぇ?!やってくれないのぉ??

でも、その後に、「おねが〜い!おねが〜い!」の声が(正確に言えば、小さくしか聞こえなかったけど)。。。「やろうか〜♪」うわぁ〜やっぱやってくれるんだ!!(嬉)

「子供達のために作ったバースデイソング(♪Happy Birthday to you)なんだけど、聴いてくれる〜?!」※歌詞をコッソリ教えてもらいました。。。

本当にかわいらしい曲♪歌詞も噛み締めて聴いたらすごくいい〜〜〜!CD化して欲しいものだ。。。

「星の指輪」Mずさんとも言ってたんだけど、この曲での手のフリフリ〜これは、好き嫌いあり〜ということで、

あまり好きではないので、手拍子で。。。ライブは自分が楽しめればいいんだから〜♪

「ラストショー」何度聴いても大好き〜〜これは、さ〜よなら〜♪で両手フリフリします(昔からしてたしね)。

みんなに言っておきたいことが〜「さよならの前に」

センターステージから、伴奏に乗ってメインステージに向かうとき、弓矢を打つ仕草「バァ〜ン!」ってしてから、メインへ。

ドラマー浜田省吾のメンバー紹介が終わり〜「LOVE HAS NO PRIDE」〜「AIDOのテーマ」

もちろん、今日もカンフルダンス踊った〜(勝手に名前つけてるし(^^ゞ)

お隣のMずさんは、名古屋へ最終の新幹線で帰らないといけないため、座席がかなり奥だったため、早めに入り口近くへ移動してあっちで見るから〜

ということでここで、さよなら〜。楽しかったよ〜ありがとね♪Mずさん♪

「君と歩いた道」

アンコールで拍手なりやまず。。。「ラストダンス」途中からミラーボール降りてきてキラキラと綺麗☆彡

歌詞が変わっていて〜♪歩いたぁ〜この都会今夜はぁ〜寂しそう〜♪のところ渋谷〜と歌ってた!!

大合唱で思い切り声張り上げて歌ったため、声がガラガラに〜(笑)

ステキな夜をありがとう〜★

代々木。。。会場はアスベスト問題とか音が反響したりとか、あるけど、代々木での楽しそうな弾けた省吾を見て

自分が成長した第二のふるさとのような渋谷近辺のこの街が省吾は本当に好きなんだな〜って思った。代々木の省吾最高〜〜(^^)v

 

帰りは昨日で懲りたので、少し早めに出口に向かったが、やはり混みだして、でも、割とスムーズに出れた。

お友達と待ち合わせて、少しだけ乾杯〜しようと、原宿の駅を超えて、明治通り向こうのお店でビール一杯だけ飲んで帰る。

帰りはTぐみさんと余韻〜〜に浸りながら・・・。

来月(11月19日福岡)までしばらく省吾と会えない。。。と思うとかなり寂しい。。。しばらく余韻を元気の素として、頑張ろう〜♪

  

 

 

セットリスト 

<メインステージ1>
ある晴れた夏の日の午後 
光と影の季節 
この夜に乾杯 
旅立ちの朝 
HELLO ROCK & ROLL CITY 
終わりなき疾走 

彼女はブルー 
君の名を呼ぶ 
愛しい人へ 
さよならゲーム 
君がいるところが My Sweet Home 

<メインステージ2>
Darkness In The Heart 
Thank you 
I am a father 
花火 
SWEET LITTLE DARLIN' 
MONEY 
J.BOY 
家路 
日はまた昇る 

<センターステージ・アンコール1>
初恋 
恋は魔法さ 
バックシートラブ 
☆Happy birthday to you〜お誕生日のうた 
星の指輪 
ラストショー 
さよならの前に 

<サプライズ〜メインステージ>
LOVE HAS NO PLIDE〜AIDOのテーマ 
君と歩いた道 

<アンコール2>
ラストダンス

2005.10.18UP