100% FAN FUN FAN 2019

Welcome back to The 80's Part-1 

''終わりなき疾走〜ALL FOR RUN''

 

♪2019年11月23日(土)神奈川県民ホール大ホール 1700〜

   

 

最初に・・・前回もお伝えしましたが、今回のライブレポートは、

私の記録として、残しておくものなので、

セットリストを見ながら、ゆるりと楽しく思い出しながら書き綴ります。

自分目線だし、ひとそれぞれ感じ方も違うと思います。

そのへんをどうかご了承くださいませ。。。

 

ファンクラブイベント100%FFF2019の開催が決定して、

どこの会場を申し込みしようか・・・色々と悩んだ結果、やはり第一希望は関東圏で

申し込みしようと思ったのですが、悩みました。

場所的には初日二日目の川口でもよかったんですが、

日程的に、やはり後の方がいい・・・だって省吾はどんどん良くなるから。。。

ライブは生もので数をこなしていくとやはり完成系に近づくような気がして。

なので、会場のキャパとか考えて、カナケンかな〜と考えて、

やはり土曜日の方が都合がいいので、11月23日勤労感謝の日のカナケンに決定。

そして見事当選して、第一希望として参加できることになったのでした。

 

11月23日、関東地方は霧雨のような雨が少し降っていましたが、

気分はウキウキ、気持ちは横浜へ〜

ライブ前にお友達に誘っていただき、一緒に皆さんでランチして乾杯して

開場時間くらいまで、楽しいおしゃべりをしながら、あっという間でした。

久しぶりのお友達とも会えて話せてよかったです〜ありがとう。

そして、16時過ぎに神奈川県民ホールに到着。

   

 

少し霧雨が降ってて風は強かったのですが、あまり濡れずに到着。

大雨でなくてよかった〜!やはり省吾は晴れ男、でもなぜか横浜でのライブの時は雨が多い?

ホールに着いたら、もう入場が始まってて、並んでもいなかったので、

入場前にホールの入り口入ったところでワイワイしてたら、

色々な人に偶然にも再会、なかなか会えない人にも会えたり〜

これまた楽しい時間でした。ありがとうございます。

 

    

さて、いよいよ入場します〜!今回は第一希望、座席は少しだけ期待しちゃいます^^

会員証と身分証明書を提示して、チケット発券です。

座席は、1階 14列 58番

右側斜めになってるところ右から2つ目ですが、見やすい〜!いいお席、ありがたい〜♪

FFFではあまり前の方にあたったことがなかったので、かなり嬉しい!

省吾のライブでカナケンでは、今までに1階席は、なかったから、

座席運出てきたかな〜わーい♪肉眼でじっくりと見えそうなお席です。

神奈川県民ホールなので、神奈川大学の学長からのお花がありました。

 

富山から約一ヶ月ぶりの再会、愛しい人に会える、と思うだけで胸がドキドキ、

ステージには幕が下りていて、音楽が流れていて〜

スタートの音楽とともに幕が上がり、いよいよ始まります。

 

メンバーが出てきて、最後に省吾が。。。キャー♪嬉しい、嬉しくて涙ぐみます。

衣装は、ブルーの襟付きカッターシャツに同じ色のベストにジーンズです。

首にも巻物をしていました。カッコイイ〜〜!

スマートなおみ足、ものすごく良く見えます〜〜!再会が嬉しすぎる〜!

Are you ready? Are you ready〜?Are you ready ロックンロール〜?!

80年代ナンバー、終わりなき疾走独立記念日反抗期あばずれセブンティーン一気にいっちゃって

テンション上がって、会場はもちろん総立ち、前回同様息切れしながら酸欠になりそうに(笑)

セットリストも頭に入っているはずでも、やはり生は違うのよね〜

省吾が目の前で歌っている〜ライブは生もの、楽しすぎます!

やぁ〜!改めて、今夜は100%FFF2019に「参加」してくださって、ありがとうございます!

前回の2018に来てくれた人〜?その前にも来てくれた人〜?嬉しいな♪

年に一度のホームパーティに招待されたお客さんみたいに、ね。

今回も真ん中にちゃんとみんなのために休憩を用意しているので・・・安心してね。

今回は、80年代だけのセレクトなんですが、いいでしょうか〜?!

何の情報もなく来た人は、星の指輪、しないの?もうひとつの土曜日しないの?

J.Boyもしないの?しません〜80年代の曲だけです。

省吾は、「参加」という言葉を強調していました。後のMCでそのわけがわかったのですが・・・。

年に一度のホームパーティって会員限定ってのもあって、なんかいい響き。

年に一度ということは、来年もある?よね〜!わーい♪

恋に落ちたら 愛という名のもとに 着席してゆったりしっとりと聴き入りました。

肉眼でもものすごく良く見える席でしたが、

もっとじっくり見たくて、双眼鏡で顔のシワまで見えるほど大きな省吾を見て

キュンキュンしながら〜楽しませていただきました。

シャツの前が開いている〜中を覗けそう(笑)とか、鼻筋も通ってて素敵、とか。

私だけのお楽しみタイム。。。よく見えました♪♪♪

 

次の曲は車に関する曲なんだけど、若い頃、付き合う子たちは、みんな車を持ってたんだよね。

俺はミュージシャンだったから、貧しくて車なんて買うってなかなかできなかったんだけど、

やがて30になって、免許を取って車を買ったんですけど、

初めて買った車がランドクルーザー、<え?と思いましたが・・・>

釣りが好きでね、後ろに釣竿とか積むのに大きくていいんですよね。

コンサートの前の日は、ドキドキしないんだけど、次の日が釣りだと、嬉しくて嬉しくて

ドキドキして全然眠れないんだよね、ある日、朝起きて車がないんですよね・・・

あれ?止めたところ間違えたかな〜と自分の車探したけどないのよ、

ガーーーーン!盗まれた・・・

おまわりさんに聞いたら、ランクルとかハイエースとか海外へ売り飛ばされて

盗まれるんですよね。。。といいながら、二番目の車もランクル、ワンランク上の買ったんですよ。

もう嬉しくてルンルンして釣りにいって、そしてまた朝戻ったら、

車のアラームが、パーンパーンパーン!え〜〜〜〜!って走って行ってみたら

30秒くらいで行っちゃった・・・上を向いて〜歩こう〜よ〜♪

というのは・・・町支くんの青春マイカー物語です。

思い出しても泣ける(苦笑)<町支くん泣きまねしてました>

そして、俺が初めて買った車は、白いメルセデスベンツ、隣にムービースター乗せて・・

と笑いながら、言ってました。そんなわけないだろ〜初めて買ったのは、茶色のカローラですものね(笑)

町支くんのランクルの話をしている省吾はニコニコと楽しそうでした。

この後、DJお願い〜バックシートラブ、さよならスィートホーム

一緒に歌ってくれて、ありがとう。コンサートのサブタイトルにソングライターの旅って

サブタイトルがついてるんですけど、浜田いろんなテーマで歌を作ってきました。

でも半分近くがラブソングなんですね、浜田の作ったラブソング、結構ややこしいんですね。

そんな浜田、世の中ではナイスガイだよね?(笑)色々ややこしいやつなんです。

なんて自分で言ってるやつほど、ノー天気なやつが多いんですけど、

長年付き合ってきた、ランクル2回も盗難にあった(笑)50年のお付き合いになる

一番長く見ている町支くんに聴きます。

浜田は、オーディエンスの方が思っているまじめで礼儀正しいナイスガイだと思いますか?

でも実は、浜田はでたらめでのんびりなやつ、だと思いますか?<こっちで大きく首をふる町支くん>

町支くんは、うそのつけない男です。浜田はいいかげんでノー天気なやつなんです。

でも、ノー天気でいい加減なやつほどシンプルなラブソングが一番好きなのです。

富山のMCと、少し違った感じでしたが、シンプルなラブソングが好きというのは同じですね。

ナイスガイの浜田、にはウンウン!と思いながらもクスリとしちゃいました愛しい人

 

先ほど省吾が言ってくれたように、一部と二部の間の休憩、

録音したムーンライトCATRADIOショーが流れて、ステージに向かって左端っこに

富山の時と同じくShogoHamadaのネオンが置いてありました。

この日は、昼ビールで乾杯もしたので、おトイレタイム、席が端に近いのですぐに外に出れました。

カナケンといえば、知る人ぞ知る(笑)トイレの番人のおばさんが数名いてくださるので、

おトイレ空いたら、はいこちらどうぞ〜と案内してくださるので、すごくスムーズなのです。

おトイレの後に、時間があったので、JSファウンデーションに少しですが募金をさせていただきました。

 

省吾のお言葉が沁みます。そうそう、グッズは、来年のカレンダーだけ買いました。

 

第二部、省吾一人で登場、座ってギターの弾き語りで丘の上の愛

衣装は、白のボタン付Tシャツに首には紺色の巻物と、ブルーのチェックネルシャツを着てました。

 

ミュージシャンになって今年で45年になります。

45年の間にシングルヒットは1曲だけ、風を感じてがあるだろう〜!?あの曲はヒットしてません。テレビでやってただけです。

でも45年でヒット曲1曲だけってすごくない?1曲でもいいのかな〜「ごめん、力不足で〜!」<会場から>

君のせいじゃない、誰のせいでもない、でもこれが事実です。

90年代半ばでテレビの主題歌で14週間くらいナンバー1だったのかな。

いや〜テレビの力というものは!今ではYouTubeの力というものは。。。

浜田、ずっとライブの中で生きて、来ました。何ものにもかえがたい・・・

ぐっとしました!そう、省吾はライブでずっと生きてきた、

素晴らしいステージで元気もらってました。ありがとう!

母の意識が戻らないままコンサートはありまして、そのときのことを感じたことを

歌った曲で、母がかかせてくれたのかなぁ〜と。母に捧げるLoveSongだね。

ここまで私が何を歌うか、わかりますよね?そこまで言うなら一緒に歌ってやろうかなとね。

いくよ〜! 悲しみは雪のように

 

ここで、年齢別調査がありました。10歳未満生まれてない人、10代、20代、俺と同じ30代それ以上の方、

10代で、ハーイ!君たちが支えてきてくれたんだから、もっと元気よく〜と言われました^^

 

防波堤の上 コンサートで一度もしたことのない曲、今回のような企画がなければ

一度もやらないで終わったかもしれないと。

長田さんのギターアレンジで生き返ってすごく良くなりましたよね。

陽のあたる場所

 

OCEAN BEAUTY〜マイホームタウン

スタンドマイクを振り回し〜かっこよかった〜!カセットテープで何度も擦り切れるほど聴いてたことを思い出す。

東京 省吾は「とうきょう〜!」と叫んでました!今回結構叫ぶシーンが多かったような。

 

明日なき世代

みんなで大合唱、会場内もすごい盛り上がりで、外は寒いのに熱くて熱くて。。。

 

一緒に歌ってくれて、ありがとう!初恋がロックンロールだった少年60年代、

ちょっと右往左往して自分を見失ってた70年代、

好きなライブをやっていけばいいやと80年代、

あれから本当に長い間、コンサートを続けてやってきて、年間100本以上やってきました。

初めて大きなスポーツアリーナ武道館で1982年にやって、

その年の春から自分のコンサートツアーのタイトルをON THE ROADと名づけました。

ON THE ROAD 

すごかった!省吾もすごい気合が入っていて、孤独に〜の後に「やぁ〜!!」と声が入る。

全身全力で一緒に歌って踊りました。

 

 

改めて、今日は、100%FFF2019に参戦じゃないよ、参加してくれて、ありがとう。

戦争じゃないんだからね。。。

声が低くなってきた。。。かっこいいだろ?声優でもやってみるか、絶対コケルな。

これからも浜田は、FFFもON THE ROADも続けていきたいと思います。

みんなもミュージシャンも一緒に年齢を重ねていくのでね、いつも飲みすぎないでね、

食べ過ぎないでね、仲良くやろうね、と言ってるんです。

年に一度のホームパーティに必ず参加できるように、今日帰ったその日からトレーニング始めて

バランスよく食事もとって元気で再会できるように、

今日は、どうもありがとう!

凱旋門

省吾は、マイクスタンドを近づけて、声を低くしてどんどん低くなっていって

かっこいいだろ?と言いながら照れてる笑顔が印象的でした。

本当に、体調管理したり健康管理しないといけないお年頃、しっかりと体鍛えて、

元気でいないとですね〜!元気がなにより。

 

アンコールでお着替えして、ツアーTシャツSHの白のシャツを着てきました。

アンコールの今夜こそ 曲の途中でバンドメンバーの紹介しました。

そのまま土曜の夜と日曜の朝 手拍子とリズムで楽しい〜

この歌はアリーナツアーでもよくやってくれたので懐かしさもあり。

一緒に歌ってくれるかな〜? と、歌いましたよ〜!

 

ラストショー

ここからは、君たちがリードボーカリストだよ〜!いいかい〜

省吾元気でした。お手振りふりふり、前は少し抵抗がありましたが、

まいっか〜と最近はワイパーお手振りしております(笑)

会場みんなで大合唱、みんなしっかりと歌えますものね。

 

ダブルアンコールは、省吾一人で登場。

一緒に歌ってくれるかな?再会の時を心から楽しみにしています。

家路

弾き語りで、みんなで歌う家路はいいな〜

大合唱で涙がこみあげてくる。。。色々な思いがこみ上げてきて、涙。

どんなに〜遠くても辿りついてみせる〜!この大合唱がたまらんかった。

力いっぱい歌ったよ!

 

ショーゴコールがいっぱい、拍手もいっぱい、みんな省吾が大好きよね。

省吾、ありがとう!ありがとう!感謝の気持ちでいっぱいです!

 

省吾に出遭えてよかった、省吾が大好きでよかった、一期一会のライブにも参加できてよかった、

日々色々なことがあるけど、あなたに逢える楽しみを目標として

毎日頑張って来れました。

次はいつ逢えるだろう・・・次に逢える時まで元気で頑張ります!

まだまだ100%FFF2019は続いていますが、私は終わっちゃいました。

ありがたいことに、FFF2019に二回参加できて、本当に幸せでした。

しばらくしたら省吾ロスになっちゃうかもしれないけど、

必ず再会を約束してくれたので、頑張れます〜!

私の生きる活力、浜田省吾さんに逢えることを心から楽しみに。。。

 

 

最後に、自分の記録としての拙いレポートですが、

最後まで読んでただき、ありがとうございました。感謝です。

 

 

 

 

セットリスト

1. 終わりなき疾走
2. 独立記念日
3. 反抗期
4.
あばずれセブンティーン
5. 恋に落ちたら
6. 愛という名のもとに
7. DJお願い
8. バックシートラブ
9. さよならスウィートホーム
10. 愛しい人へ

第二部
11. 丘の上の愛(弾き語り)
12. 悲しみは雪のように(弾き語り)
13. 防波堤の上
14. 陽のあたる場所
15. OCEAN BEAUTY
16. マイホームタウン
17. 東京
18. 明日なき世代
19. ON THE ROAD
20. 凱旋門

アンコール1

21. 今夜こそ
22. 土曜の夜と日曜の朝
23. ラストショー

アンコール2


24. 家路(ひとりで弾き語り)

 

 

2019.11.28.記

きょん