100% FAN FUN FAN 2019

Welcome back to The 80's Part-1 

''終わりなき疾走〜ALL FOR RUN''

 

♪2019年10月27日(日)富山 オーバード・ホール 1730〜

  

 

最初に・・・今回のレポートは、ライブレポートというより、思ったこと感じたこと

富山での旅日記にライブの感想を少し、という感じで残すことにしました。

セットリストは載せてますので、セットリストを見ながら思い出しつつ妄想するもよし。

省吾のMCも目を閉じれば色々と・・・じわっと頭の中で思い出しつつ、

詳しいレポートはなしで、こういう形でのレポートとなります。ご了承くださいませ。

 

 

心待ちにしていた10月27日、丁度一ヶ月前に、ご一緒するTぐみさんと新幹線の切符も買って準備万端だったのですが・・・

台風の影響で北陸新幹線がしばらく一部区間での折り返し運行となっていました。

長野の車庫でずらりと並んだ北陸新幹線が水につかっている姿はショックでしたものね・・・

それだけ台風19号が恐ろしかったということ。本当に大変でした。。。

10月27日までにもし全線復旧しなかったら、どうやって富山入りしようか・・・と

Tぐみさんと真剣に考えて、飛行機か、名古屋方面に回っていくか、

どうしよう、どうやってでも行くつもりではいましたが、ギリギリまで様子をみようと考えてたら、

10月25日に北陸新幹線全線復旧とのニュース!本当に涙が出るほど嬉しかった〜!

なんとしてでも、富山に辿りついてみせる、とは思っていたものの、

長旅となるしどうなることかとドキドキしてたので。。。北陸新幹線全線復旧、本当にありがとう!

行きに乗るつもりにしてた「かがやき」がダイヤによると動いてないということで、

24日に待ち合わせして、行きの新幹線の変更をするために並んで、変更完了。

色々と大変でしたが、やっと富山へ行く準備がぎりぎりに完了しました。よかったよかった〜!

 

 

    

少し早めの時間に変更したかがやきに乗り、富山へ。東京からほぼ2時間くらいで到着します。

かがやき〜ながら〜速いです!お昼過ぎに富山駅に無事到着。

北陸新幹線が戸開通してから初、立派になっていてびっくりです!

着いた時は少し小雨ふっていましたが、問題なし。

お昼ごはんは、富山駅で念願の大喜の富山ブラックラーメンをいただきました。

食べたことがなかったので、本当に真っ黒のスープにびっくりでしたが、美味しくいただきました。

ただ、白ご飯をたのまなかったので、後でものすごく喉が渇いて乾いて・・・(笑)

   

腹ごしらえしたので、小雨降る中、少し早かったのですが、ホテルへチェックインに行きました。

富山駅から徒歩3分くらいのリーズナブルなホテルなので、歩いてすぐ到着。

チェックインして、少し体を休めて、Tぐみさんと15時に約束して一緒にホールへ向かいました。

ホールに向かう時間には、雨はほぼやんでいて、やはり省吾は晴れ男、私も晴れ女、やったね〜♪

富山駅の北側にあるオーバードホール、以前来たのは2007年なので12年前、

まだ北陸新幹線も通ってない頃、富山駅が様変わりするはずですよね。

駅から通り抜けできるようになっていて、オーバードホールが見えてました。

到着して、富山のお友達やみなさんと合流できて、懐かしい再会で至福の時間でした。

 

   

開演前にグッズをゲット、今回は欲しいものは二つだけだったので、

(キーホルダーとバンダナだけ買いました!)ささっとゲットして、

みんなでおしゃべりしたり、おトイレ行ったりしてたら、偶然にも名古屋の友人Nくんと再会。

お久しぶりだったので、会えて本当に良かったです。

そして、開場の列がかなり長く伸びてきたので、いよいよ並んだ方がいいかな〜と

17時くらいに一階まで下りて、列の最後尾に皆で並びました。

入り口で、発券と本人確認の作業があるので、ゆっくりしか進みませんが、

おしゃべりしながら並んでたのでそれも楽しみながら〜いよいよ入場口までやってきました。

ドキドキの瞬間です。今回、運転免許証での本人確認でしたが、

今までになくじーーっと長い時間観られたような気がしました^^:

座席は、4階 B列 1番

二次募集なので、3階以上かな〜と思っていましたが、座席を見たらなかなか良いお席。

4階の2列目の一番左端、ダンシングゾーンではないですか〜〜!やった〜♪

4階ですが、距離は近いです。国際フォーラムの2階より近く感じました。

開演までどきどきワクワク、久しぶりに会える恋人を待つような気持ちでドキドキ。。。

楽しみに待ちに待った再会のときが、いよいよです。

 

 

80年代のナンバー、Home Bound 愛の世代の前に PROMISED LAND〜約束の地

この3枚のアルバムからの選曲ということで、きっと体力勝負だろうと予想していましたが、

最初から、ぶっ飛ばしてきました!息苦しくなるほど、踊って歌って、3曲目くらいで、

酸欠になりそうに。。。(笑)

Are you ready? Are you ready〜?Are you ready ロックンロール〜?!

省吾の姿が見えたら嬉しくて涙、そして楽しくてダンシングゾーンだったから踊りまくり

歌って汗だく、会場内の一体感もすごかった。富山、熱いです!すごいです!

省吾の衣装は、黒のシャツに最初はベストを着てたと思います。首には巻物してたかな〜

ステップも軽く動きもダンスもすごいすごいです。67歳にまもなくなるとは思えない。

声の伸びもよく、体調良さそうでした。良かった〜

カッコイイ〜!そして、何度も何度もこっち向いて手を振ってくれました。

目が合ったと確信しています。(笑)

3階のすぐ下に座ってたWかめちゃんもそう言ってたのでおそらくそうでしょう。

マイクスタンドも振り回したり(反抗期マイホームタウンだったかな)カッコよくて失神しそうに(笑)

無事に富山に辿り着けました。昨日までは飛行機の最終便で一席しか取れなかったから一人で来るのか、

でも、北陸新幹線が見事に開通して無事来れました。長野とか他もっと被害にあわれた方も多いので、

手放しでは全く喜べませんが、このコンサートに関しては皆さんに会えて本当によかったな、と思います。

省吾は飛行機入りしたのかなと思っていましたが、新幹線で来たのですね。

私たちと一緒、どうやって行こうか、四苦八苦してたのね、北陸新幹線動いてくれてよかった。

コーラスの中島ユキノさんが風邪のため欠席でした。だからといってはなんですが、

町支さんのコーラスが際立ってて、昔を思い出したり〜してました。

ショーゴーショーゴーという声援に「はーい!はーい!」と応えてくれたり、

そんな気をつかってくれて。。。とか、ニコニコしながら話してました。

どうしてそんなややこしいラブソングかくといわれても、だって愛ってそんなシンプルじゃないもん(笑)

でも、実はシンプルなラブソングが本当は一番好きなんです。

いろんなことがあったと思います。愛する人の対象も変わったりね、

中には孫って言う人もいるかもしれないし。。。

うんうん、孫を愛する気持ち、そうだね、ってすごくじーんときました。愛しい人

 

一部と二部の休憩タイムには、録音したムーンライトCATRADIOショーが流れていました。

私は、席は立たず、お隣の面白い大阪の男性と話してたら、

(省吾を好きになった時期が同じくというのもあり)あっという間に二部が始まりました。

 

第二部は、省吾一人で登場、お着替えして白いボタン付Tシャツに赤のチェックのネルシャツを巻きつけてました。

弾き語りで2曲、少し前かがみ気味(?)で弾いてました。

たぶん、マイクの位置が下の方だったような。。。丘の上の愛、久しぶりに聴けて感動。

 

45年の間にシングルヒットは1曲だけ、そんな中やってこれたのは、みなさんのおかげです。

母の意識が戻らないまま、新幹線で戻ることになって、そのときのことを感じたことを

歌った曲なのです。母がプレゼントしてくれたようなものですね。

みんなで歌って〜よかったな〜悲しみは雪のように、の弾き語りってすごく珍しいなと思いながら

一緒に大きな声で歌いました。迷惑にならない程度にね。

 

80年81年82年のアルバムからやってるんですけども、当時俺は27、28、29歳

まだ20代だったんですね、みんなに聞いてみたいんですが、

当時まだ生まれてなかった人は?10歳未満?

当時、10代だった人?20代前半だった人?ほぼ俺と同年代、それより上の人?

さらに、孫がいる人いる?めちゃめちゃ多いね〜

あ私は、10代で大きくはーーーい!手をあげました。まだ省吾の存在を知らなかった頃。

中学生の頃、洋楽にはまり始めた頃かな。。。

そして、孫がいる人でも、はーーーーーい!

まさか、孫がいる人と質問していただけるとは。。。多かったですね〜^^

防波堤の上 長田さんのギターとアレンジが素敵でした。生まれ変わった感じ。

ここまで長くやってこれるとは、思ってなかった。。。という省吾の感謝の言葉でぐっときて涙。

そして ON THE ROAD みんなで大合唱、すごかった!燃え上がってました!

 

こうして見る限り、みなさんまだまだ元気でいけそうですね。俺たちも元気です。

FFFの旅もON THE ROADの旅もまだまだ続いていきそうです。

お互いに元気でそして笑顔で再会できるよう心から楽しみにしています。

今日はどうもありがとう。

省吾の言葉にぐっときました。まだまだ続く旅、そう聞いただけで元気になれます。

元気でこれからも笑顔で再会できるように、日々頑張らなくては。

 

最後の家路では、弾き語りで、みんなで大合唱、すごい一体感、

嬉しさと感動と今までの色々な思いがこみあげてきた。。。

辿り着いてみせる・・・

 

省吾は富山は美しいとやはり褒めてました。2007年に来た時にも美しい街と

言ってたのが印象的でした。

今回、本当にどんなに遠くても辿り着いてみせる・・・その意気込みで富山に来れて、

こんなに素晴らしいステージに参加できて、幸せでした。

私の元気の源、省吾パワーをいっぱい注入して、

またいつもの日常、日々の暮らしを頑張る、頑張れるのです。

ありがたい存在、特別な存在であります。またもう一度会える喜びを胸に。。。

そういえば、こちらのネオンパネル、始まる前は「WELCOME」

だったのが、帰りは、「THANK YOU」になってたそうです!

お友達に後で教えてもらって、感動してました。富山からの演出だそうです。

今後はこうなるのかもしれないですね〜富山スタートってのがなんだか嬉しいです♪

 

 

ライブが終わった後は、富山の浜友さんが予約してくださってた環水公園そばのイタリアンで打ち上げ。

みんなで、省吾をおかずに楽しい時間でした!

   

環水公園のイルミネーションがすごく綺麗でした♪これも富山の思い出、これを見たらライブを思い出しそう〜

そして、打ち上げの後は、浜カラでセットリストどおりにみんなで歌いました。

喉がガラガラになるほど歌いました。翌朝、声がおかしい・・・カラオケと叫んだ声かwとね。

それだけ楽しかったということですね。

翌日は快晴、青空秋晴れとなったので、Tぐみさんと午前中に富山観光散策、

省吾の行った場所へ訪れたり、路面電車に乗ったり、楽しみました。

市役所の展望台から見た立山連峰の山々が本当に美しかった。目に焼き付けました。

富山の素敵な思い出たくさんできました。お世話になったみなさま、そして元気パワーくださった省吾、

ありがとう!ありがとう!

富山、ありがとう、またいつか、訪れることができたらいいな。

 

 

書き足りないことはたくさんありますが・・・心の中にはいっぱい残っています。

省吾のライブはどんどんよくなっていく、私の中で次々上書きされて近頃のライブがやはり一番よいですね!

音を楽しみ、心に栄養をたっぷりと・・・感謝です。

 

断片的な拙い感想と旅レポートという感じですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

セットリスト

1. 終わりなき疾走
2. 独立記念日
3. 反抗期
4.
あばずれセブンティーン
5. 恋に落ちたら
6. 愛という名のもとに
7. DJお願い
8. バックシートラブ
9. さよならスウィートホーム
10. 愛しい人へ

第二部
11. 丘の上の愛(弾き語り)
12. 悲しみは雪のように(弾き語り)
13. 防波堤の上
14. 陽のあたる場所
15. OCEAN BEAUTY
16. マイホームタウン
17. 東京
18. 明日なき世代
19. ON THE ROAD
20. 凱旋門

アンコール1

21. 今夜こそ
22. 土曜の夜と日曜の朝
23. ラストショー

アンコール2


24. 家路(ひとりで弾き語り)

 

 

2019.11.4.記

きょん